まずはマウンテンバイクの説明から。
簡単に言うと、マウンテンバイク(以下MTB)は山を走る為のアメリカ生まれの自転車。
山を登ったり下ったり出来るオールラウンドのMTBから、私のバイク↓のように下り専用のMTBまで、用途に応じた様々な種類のMTBがあります。
そして、MTBには大会が世界各国で開催されていて、その中でも世界最高峰のレースが世界各国を回って総合ポイントを競う『ワールドカップ』、年一回世界チャンピオンを決める『世界選手権大会』です。
日本でも総合ポイントを競う『ジャパンシリーズ』と年一回日本一を決める『全日本選手権大会』があります。
下り専用の私のバイク、オートバイみたいでしょ?
次に競技の説明。
一言でマウンテンバイクと言っても、色んな競技があります。
まず私がやっているダウンヒル。
スキーの滑降と同じように、一人ずつコースを下ってタイムを競います。
山の上から下までだいたい1.5km〜4kmぐらいの長さのコースを2分〜6分ぐらいで下りて行くんです。
もちろん山の中を走るので、石がゴロゴロしたところを走ったり、林の中をすり抜けたりと地形によってさまざま。
時には時速が80kmぐらいになることも!
ダウンヒルの他には、人工的に作られたジャンプやバンクのあるコースを4人一斉に走って競う『フォークロス』、アップダウンのあるコースを走るMTB版のマラソン『クロスカントリー』なんかもあります。
これが↓ダウンヒルをしている私。
ここにもMTBの説明が書いてあります。
私のMTB系サイトMioProjectもぜひチェックしてくださいね〜!
最近のコメント