大会名:NISSAN UCI MOUNTAIN BIKE WORLD CUP#3
場所:カナダ・モンサンタン
日時:2007年6月21日〜24日
順位:DH9位、4X4位
バイク:SOCOM(DH)、Spider(4X)
タイヤ:INTENSE DH2.5(F), INTENSE Edge2.35(R)
ワールドカップはヨーロッパから北米に移り、第3戦がカナダ・モンサンタンで開催されました。
ここモンサンタンでのワールドカップは、毎年開催されるお馴染みにコースで、ダウンヒルは最もハイスピードでハードなコースの一つでもあります。
<ダウンヒル>
全長3.2kmと長く、シングルトラック、ハイスピードセクションの連続、そして路面は岩や石だらけとかなりハードなコースでしたが、昨年とほぼ同じレイアウトでした。
試走は普通は2日間ですが、今回は3日間あり、しかも連日十分ってほど試走時間があったので、あまり練習し過ぎて決勝日に疲れが出ない程度に抑えました。
とは言うものの、天候に恵まれドライコンディションのコース、慣れてスピードが上がるにつれて腕が疲れ、どんだけスピードと腕の疲れに耐えられるかの勝負になってきました。
3日間の試走では結構良いペースで走れていたのですが、レース当日の試走ではイマイチのフィーリングでした。
予選は朝よりの嫌なフィーリングはなくなりましたが、タイムは今ひとつで12位。
*予選結果*
1位サブリナ・ジョニエ 5:01.39
2位トレーシー・モーズリー +6.08
3位エミリー・ラゴー +11.70
4位トレーシー・ハナー +13.35
5位セリーヌ・グロス +13.86
12位末政実緒 +27.72
決勝、前半のハイスピードセクションはとても危なっかしい走りでしたが、なんとかこけずに後半までやってきました。後半は斜度が緩くなるのでとにかく漕げるだけ漕ぎゴール。
予選より順位はあがり9位でした。
*決勝結果*
1位サブリナ・ジョニエ 5:04.45
2位トレーシー・モーズリー +2.32
3位エミリー・ラゴー +12.45
4位トレーシー・ハナー +12.45
5位セリーヌ・グロス +14.32
9位末政実緒 +23.74
<4X>
今回のコースは、ジャンプ、バーム、コーナーと色々な要素がありましたが、あまり好きになれないコースでした。
練習では大きなトリプルジャンプがなかなか飛べずに苦労しましたが、なんとか1日目の試走で飛べるようになり、気持ちがだいぶ楽になりました。
予選は、ミスはほとんどなくスムーズに走れて5位でした。
*予選結果*
1位ジル・キントナー
2位タラ・ヤネス
3位アネケ・バーテン
4位メリッサ・ビョー
5位末政実緒
決勝第1ヒートは、予選1位のジル・キントナー選手、4位のメリッサ・ビョー選手、8位のエリサ・キャネパ選手でした。
スタートしてダブルジャンプを3つ飛び、その後第1コーナーがあるのですが、そこでインに入り仕掛ける作戦で行きましたが、上手くいかずその後のトリプルジャンプが飛べなくなってしまいました。しかし、その後のバームで2位を走っていたビョー選手が仕掛け、1位を走っていたキントナー選手が転倒。
そして、キントナー選手をパスしたのですが、その後のジャンプで飛びきれないジャンプがあり、そこでキントナー選手にパスされてしまいました。
3位でゴールして、決勝にはいけないと思っていたら、どうやらビョー選手がDNQになったようで、決勝進出することが出来ました。
決勝ヒートは、予選1位のジル・キントナー選手、3位のアネケ・バーテン選手、6位のフィオン・グリフィス選手。
第1コーナーでキントナー選手が私の目の前で転倒、巻き込まれずには済みましたが彼女にタイヤが引っかかりなかなか取れず、そうこうしているうちにキントナー選手が起き上がり、4位でゴールしました。
*決勝結果*
1位アネケ・バーテン
2位フィオン・グリフィス
3位ジル・キントナー
4位末政実緒
DHは自分が思っていたよりタイムが良くなく、イマイチすっきりしないレースとなってしまいましたが、次回はもっと良い成績になるよう、前向きに行きたいと思います。
そして、4Xは今回はかなり幸運に恵まれたレースだったので、次回は実力で良いレースにしたいと思います。
次回のオーストリア大会も頑張ります。
Team FunFancy/Intense
末政実緒
末政頑張ってるね。
世界を相手に走るなかで苦労も在るかもしれないけれど頑張れよ。
投稿情報: king | 2007年6 月29日 (金) 12:19
kingさん、ありがとうございます。
頑張ります!
投稿情報: mio | 2007年7 月 2日 (月) 23:14