大会名:NISSAN UCI MOUNTAIN BIKE WORLD CUP#4
場所:オーストリア・シュラドミング
日時:2007年6月28日〜7月1日
順位:DH12位、4X4位
バイク:SOCOM(DH)、Spider(4X)
タイヤ:INTENSE DH2.5(F), INTENSE Edge2.35(R)
ワールドカップは北米からヨーロッパに戻り、ワールドカップ第4戦はオーストリア・シュラドミングで開催されました。
ここシュラドミングは2004年からワールドカップが開催されるようになり、毎年評判の良いコースです。
<4X>
斜度のある斜面に作られたコース、BMX系コースと言うよりはDH系のコースだったので得意なコースでした。
しかも、悩むような大きなジャンプはなかったので、リラックスして試走することができました。
・予選
オフキャンバーのゲレンデセクションでは、フロントタイヤが滑りあわや転倒かと思いましたが、なんとか持ちこたえました。
その他は目立ったミスもなく、3位で予選を終えました。
1位ジル・キントナー
2位アネケ・べーテン
3位末政実緒
4位フィオン・グリフィス
5位ヤナ・ホラコバ
・決勝
今回14人エントリーでしたが、いつも通り8人決勝に進出だったので、今回もセミファイナル(準決勝)からのスタートでした。
セミファイナルヒートは、予選2位のアネケ・べーテン選手、6位のペトラ・ベーンハード選手、7位のヘレン・フルウィース選手との対戦でした。
スタートして何個かバンプを越え第一バームに進入するのですが、少し第一バームの進入が遅くて、まずバーテン選手が前に出て、私はバーンハード選手と並びましたが、次のコーナーで上手くインに入り前に出ました。そして、その後抜かれることもなく、無事決勝進出。
決勝ヒートは、予選1位のジル・キントナー選手、2位のアネケ・べーテン選手、4位のフィオン・グリフィス選手との対戦です。
第一コーナーでイン側に入り過ぎ、足を出して曲がったのでバーム後のジャンプで足がすぐに戻すことが出来ず、スローダウン。前3人の選手を追いかける状態になってしまいました。
抜けるポイントがあるようでないこのコース、抜こうかと思って無理にインに入る度に私のスピードが落ちてしまい、結局4位でゴールしました。
1位ジル・キントナー
2位アネケ・べーテン
3位フィオン・グリフィス
4位末政実緒
5位ヤナ・ホラコバ
<ダウンヒル>
全長2.1mとそれほど長いコースではありませんでしたが、4X同様斜度のある斜面なので、ハイスピードでシングルトラックは木の根が張り巡っていてかなりテクニカルなコースでした。
そして、試走1日目の前日に雨が降ったせいでコースはドロドロで、1日目にしてブレーキングバンプが出来たりと荒れていました。
そのバンプは日に日に大きくなり、レース当日にはワールドカップ史上一番荒れたコースと言ってもいいほど荒れたコースとなり、暴れるバイクを支えるが大変で腕が疲れきった状態でレース日を迎えました。
しかも、前日の4Xはナイターレースで、終わったのがかなり遅かったためかなりハードなレースとなってしまいました。
当日は晴れ、路面はほとんどドライコンディションの中レースが行われました。
・予選
決勝のことを考え予選は抑え気味に走りました。少し遅すぎるような気もしましたが、予選は7位で通過。
1位トレーシー・モーズリー 4:46.64
2位トレーシー・ハナー +0.66
3位サブリナ・ジョニエ +3.21
4位エミリー・ラゴー +6.88
5位マリエル・サナー +7.08
6位セリーヌ・グロス +14.08
7位末政実緒 +17.88
・決勝
予選かなり抑えて走って7位だったので、決勝ではさらに上を目指して全開で走ることにしました。
そして、前半大きな木の根を横切るセクションで手前のスピードが試走や予選よりだいぶ速く、ラインを外し木の根にフロントタイヤを滑らせてしまいました。
なんとか持ちこたえようと必死にリカバリーしましたが、前転してしまいました。
その後、急いでバイクを取りにいきましたが、フロントブレーキが転倒で下に動いてしまい、フロントブレーキがかけにくい状態に。
それでも必死に転倒分をカバーしようと走りましたが、12位に終わりました。
1位トレーシー・ハナー 4:41.50
2位サブリナ・ジョニエ +1.56
3位マリエル・サナー +2.71
4位トレーシー・モーズリー +4.57
5位セリーヌ・グロス +8.69
12位末政実緒 +28.39
4Xはだいぶ安定して決勝に進出出来るようになってきたので、今回のレースは自信につながりました。
こらからは3位以内を目指して行きたいと思います。
ダウンヒルは、ちょっと気合いが空回りしてしまったような気がします。
いつでも落ち着いて、尚かつ攻める走りが出来るようにしていきたいなと思います。
今年の海外遠征、前半が今回で終了です。
最後(今回)のレースは少し疲れが出てしまった部分はありましたが、今回も色々勉強になりました。
次のレースは、7月21日の全日本選手権です。
世界で走ってきた成果を発揮して、8連覇目指して頑張ります!
Team FunFancy/INTENSE
末政実緒
最近のコメント