MTBの梱包はいつもこんな感じにしてます。
まず一番簡単なのが、MTBの段ボール。
段ボールは軽いので重量がセーブ出来ますが、破れやすいし、耐水性がないのでちょっと注意が必要。
破れやすい所はしっかりガムテープで補強。
特に底は引きずらるので、ガムテープをしっかり張っておいた方がベター。
ちなみに、ガムテープで段ボールを覆えば耐水性もアップしますが、結構重くなります(汗)
あと、持ち手も破れやすいので、こんな感じで補強をお忘れなく。
MTBを入れるとこんな感じです。
バイクが段ボールに当たる所は、段ボールを二重にする等して補強しておかないと、そこから破れて中に入っているパーツなんかが落ちてしまう可能性あり!私は以前やってしまいました(涙)
クッション材はウェアなどを利用すると、ちょっぴり軽量出来ます。
でも、場所によってはグリースがウェアに付く恐れがあります。気をつけてくださいね。
段ボール以外にも、バイクポーターというプラスチック段ボールのバイクケースって言うのがあります。
段ボールの方が手軽ですが、手に入らない場合があるので、バイクを梱包する機会がよくある人は、これを持っておくと便利です。
バイクポーターは、段ボールより重量はありますが、水に濡れても大丈夫です。
幅広なので、ホイールを別にすれば2台入れることも出来ます。
ホイールを持っていくのをお忘れなく(笑)
これらはあくまで我流なので、完璧ってことはありません。
しっかり梱包しないとバイクが壊れたりへこんだりする可能性があるので、入念に梱包してくださいね。入れ忘れもないように!!
写真のお陰で イメージがつかめます。
持ち手や底 MTBの当たる場所補強は さすが経験者のアドバイスですね。
バイクポーターも良いですね。
どっちが良いか 悩むところです(笑)
質問いいですか?
時間の空いた時にでも よろしくお願いします。
航空機に乗せる時 リヤユニットの空気は低めにしますか?
オイル・ディスクブレーキは空輸の影響で エアーをかむ心配がありますか?
フロントサス保護の為 タイヤを除けた部分に エンド金具の様な物が必要ですか?
投稿情報: ニコ | 2008年3 月 4日 (火) 11:59
ニコさん、こんにちは。
もし自転車の段ボールが簡単に手に入るなら、段ボールの方が良いかもしれません。
バイクポーターは良いですが、結構場所取ります。よく使用する場合はこっちの方がいちいち段ボールを探さなくていいので、便利です。
ちなみに、段ボールにする場合リアホイールを付けたまま入るものが便利です。
質問の答えですが、リアユニットのヘアは抜いたことないです。トラブル今までないので、大丈夫だと思いますが、もし心配でしたら少し抜かれてた方が安全かもしれませんね。
あと、ディスクブレーキもいつも問題ありませんよ。
たぶん、貨物室もそんなに気圧低くないんでしょうね。
あと、フロントやリアのホイールを取った後は、シャフト(って言うのかな?)を自転車の方に付けておけば大丈夫だと思います。私はそうしてます。
投稿情報: mio | 2008年3 月 4日 (火) 12:16
早速にお返事 ありがとうございます。
ツボを押さえたアドバイスで 心配事や迷いが解決しました。
オーストラリア頑張ってきてくださいね。
投稿情報: ニコ | 2008年3 月 5日 (水) 04:18