ブラジル大会のレースレポート、書いておきながらアップ忘れていました…。
大会名:ワールドカップ第5戦
場所:ブラジル・カンブリオ
日時:2006年6月30日〜7月2日
順位:予選6位、決勝9位
ワールドカップ第5戦は、南米ブラジルで開催されました。
昨年初めてブラジルでワールドカップが開催され、今年で2度目ですが昨年は出ていないため、私にとっては初南米ワールドカップとなりました。
ちょうど同じ時期にサッカーのワールドカップでブラジル戦があったので、どちらかというとそちらの方が盛り上がっているような気もしましたが、熱狂的なMTBファンも多く大変盛り上がったレースでした。
レース会場はもちろんスキー場ではありませんが、ジャングルのような丘で観光用でゴンドラがありました。
コースは全長1.4kmと短めですが、あまり傾斜はなく漕ぎや登り返しもあったので、距離以上に疲れるコースでした。
そして、コースの途中には石のドロップオフが数カ所あったり、ジャンプが作ってありワールドカップのコースになっていましたが、せせこましいシングルトラックは日本のコースに近い感じでした。
試走1日目の前日に雨が降っていた影響で、1日目はかなり滑りやすい路面になっていて、タイヤをマッドタイヤにして練習を始めました。
難易度はそれほど高いコースではないので、1日目からシングルトラックはそつなくこなす事が出来たのですが、コース中盤にある大きなダブルジャンプ2つが1つ目しか飛べず、そしてゴール付近にある道越えジャンプが飛べずに1日目が終了してしまいました。
2日目は、雨の予報だったものの天候は晴れ、コースは徐々に乾いてきました。1日目に飛べなかった道越えジャンプもチャレンジして飛べるようになり、もう一つ1日目に飛べなかったダブルジャンプも徐々にいけるようになりました。
そしてレース当日、レース当日が一番天気が悪いと聞いていましたが、朝から快晴。コースも完全に乾いていたのでドライタイヤに交換して朝の試走を2本済ませました。
予選は細かいミスやラインを数カ所外してしまいましたが、良いペースで走る事が出来て6位でゴールしました。
*予選結果*
1. Tracy Moseley 2:40.95
2. Rachel Atherton +1.32
3. Sabrina Jonnier +1.61
4. Emmeline Ragot +3.73
5. Helen Gaskell +5.18
6. 末政実緒 +5.51
予選ではコンマ数秒で5位までいけるタイムだったので、決勝では予選よりももっとペースを上げて走る事にしました。
前半、中盤と一瞬ヒヤッとする場面はありましたが、良いペースを保って走れていたのですが、終盤の細かい切り返しでコーナーを曲がった瞬間、リアタイヤが滑り始めました。なんとか持ちこたえようとしたのですが、耐えられず転倒してしまい、結果9位でゴールしました。
*決勝結果*
1. Rachel Atherton 2:38.25
2. Sabrina Jonnier +0.72
3. Tracy Moseley +2.62
4. Helen Gaskel +3.02
5. Emmeline Ragot +3.66
9. 末政実緒 +11.51
今回はコースとの相性も良く、かなり攻めて走る事が出来ていたのですが、自分の持っているスキルの限界を超えてしまい、その結果転倒してしまいました。
あともう少しでという所だったので、今回はかなり悔しいレースになってしまいましたが、今年のレースの中では一番攻める走りが出来ました。
ワールドカップは後残り1戦となってしまいましたが、その前に世界選手権もあるので、それまで自分の限界スピードを上げられるよう、練習を続けたいと思います。
次のレースは、全日本選手権です。7連覇がかかったレースなので、確実に走って結果を残したいと思います。
最近のコメント