前にスポーツ用具を飛行機に乗せるときは要注意って書きましたが、スポーツ用具以外にも気を付けないといけないってことを、今年身を持って経験しました。
カナダのバンクーバーからモントリオールへ行く時、カナダの航空会社を使って行ったのですが、その時もちろん自転車料金は払ったのですが、もう一つ自転車の部品類を入れている自転車の箱があって、その箱がオーバーサイズ&重量オーバーって言われました。
なので、重量オーバーしている分を他に入れ替えてもう一つパッケージを増やしました。
ってことで、自転車分とオーバーサイズ分を払ったつもりだったのですが、チェックインした後になんか納得いかないので、この航空会社のホームページでチェックしてみたら、なんと払わなくても良いはずの重量オーバー分も含まれていたんです。
急いでこの航空会社の職員に聞いてみたら、「確かにあなたが正しいと思うけど、ここで言ってもどうにもならない。チェックインした職員に直接言わないと行けないけど、行ったら飛行機に乗り損ねるかも。とりあえずモントリオールに到着したときに、カスタマーセンターに言ってみたらどう?」って言われました。
モントリオールに到着してすぐにカスタマーセンターに言いに行ったのですが、「ここで言われてもねぇ…。その場で言わないと。文句があるなら、お客様相談室に電話してください」っとたらい回し…。
結局払い過ぎた分は戻ってくることもなく、1万円ぐらい損をしたのでした(涙)
一応日本支社にも電話したんですが、「申し訳ございませんが、当時を再現することが出来ませんので、代金をお返しすることは出来ません」とありきたりな返事が。
大きな荷物を載せるときは、事前にホームページ等で調べておいてそのページをプリントアウトするべきって事ですね。
旅の教訓の一つです。
なるほど。
荷物が多いときは、注意ですね。事前に調べておきます。
ブログ村、ポチッしておきました。(^_^)v
投稿情報: kibidango | 2006年12 月21日 (木) 18:17
kibidangoさん、こんにちは。
そうですね、荷物の多い時は調べておいた方が損しなくて済みますね。
ブログ村、ポチッとして頂いてありがとうございます!
投稿情報: Mio | 2006年12 月22日 (金) 23:41