大会名:シーオッタークラッシック
日時:2008年4月18-20日
場所:アメリカ・カリフォルニア州モントレー
天候:晴れ
順位:DH:12位、DS:6位
バイク:DH: INTENSE 6.6、4X: INTENSE SPIDER
タイヤ:DH: INTENSE FROlite DH2.35(F), INTENSE FROlite Edge2.35(R) DS: INTENSE EXlite SYSTEM4
2008年シーズンはアメリカ・カリフォルニア州モントレーで開催された『シーオッタークラッシック』から始まりました。
去年お世話になっていたMS-INTENSE FACTORY RACING TEAM、今年から正式にチームメンバーとして走ることになり、チームライダーも昨年から一新したので今回のレースが初顔合わせとなりました。
このシーオッタークラッシックはプロレーサーの大会と言うより、色んな種目、カテゴリーのレースが常に行われ、バイクの試乗や各メーカーはここシーオッターでニューバイクやニューパーツをお披露目の場など、参加型のイベントといった感じです。
今回残念ながら、まだダウンヒルバイクは組み上がっていなかったのですが、ここシーオッターのダウンヒルコース向きのバイクINTENSE 6.6を用意してもらい、デュアルスラロームでは真新しい4Xバイクで走ることになりました。
*デュアルスラローム*
去年振りのデュアルスラローム、去年は大雨で全てがむちゃくちゃでしたが、今年は幸い雨は降らず穏やかなデュアルスラロームになると思いきや、強風(向かい風)でかなり大変なレースとなりました。
出来上がったばかりのバイクでしたが、バイクにすぐ馴染むことが出来たので、何の問題もなく走りに集中することが出来ました。
予選1本目(赤コース)では、転倒はしなかった物のフロントタイヤが何度か滑り、あまり良い走りが出来ませんでしたが、2本目(青コース)では安定した走りが出来て予選は6位でした。
ちなみに、予選は赤、青コース1本ずつ走りその合計のタイムで順位が決まります。
第1ヒートは、予選11位のケイティー・ホールデン選手との対戦で、ミスもなく無事に第1ヒートを勝ち抜けました。
第2ヒートは、予選3位のメリッサ・ビョー選手との対戦。
得意の青コースからのスタートで、前半はほぼ同じペースでしたが、最後のスプリントで一歩及ばす。
赤コースも負けてしまい、デュアルスラロームは6位でした。
第2ヒートで負けでしたが、バイクとの相性も良くて、オフにバーム(バンク)の練習をした成果も感じられ、去年より手応えのあるデュアルスラロームでした。
1位サブリナ・ジョニエ
2位メリッサ・ビョー
3位フィオン・グリフィス
6位末政実緒
*ダウンヒル*
シーオッターのダウンヒルは、傾斜のあまりないところに作られているので、テクニックよりもどれだけ重いギアを漕げるかで勝負が決まるコース。
あまり得意ではないコースですが、出せる限りの力を出して走りました。
前半のジャンプセクションでは勢いが良かったのですが、後半につれてだんだんとペースダウンしてしまい、12位に終わりました。
1位メリッサ・ビョー
2位フィオン・グリフィス
3位サブリナ・ジョニエ
12位末政実緒
3月にあったJCF強化選手の体力測定でも指摘されたパワー不足。私が一番不足している物がこのコースでは一番重要で、その弱点が結果としてはっきりと表れた今回の結果でした。
ワールドカップ開幕まで残り3週間となりましたが、私が不足しているパワーを少しでも付け、そして新しく組み上がるDHバイク(M6)でテクニックを磨いて、ワールドカップシーズンを迎えたいと思います。
今年も応援よろしくお願い致します。
MS-INTENSE FACTORY RACING TEAM/FunFancy
末政実緒
お疲れ様っす!
mioさん、いつも私の知らない世界のレース詳しくレポート、勉強になります、漕ぎの多いDHコースなんですかぁ~忙しい中我々ファンにわかりやすいレポートありがとうございます。
頑張って下さい!
投稿情報: 浅沼っす | 2008年4 月22日 (火) 18:54